Monday, October 19, 2009

日本のデパート

NHKの記事によると、日本の全国のデパートの売り上げが減少しています。今秋には、大型連休にあわせてセールやキャンペーンを行ったが、売り上げが去年と比べる絵と、7.8%減少です。最近景気が悪いので、日本の皆さんはいらないことを買っていません。特に、衣料品の売り上げが10.5%を減少しました。

私にとって、日本を考えると、日本のデパートのイメージが出ます。日本のデパートは本当にすごいと思います。衣料しかないことではなくて、レストランや色々なことがあって、日本のデパードのサビースはすごいです。デパートがなくなったら、とても残念だと思います。しかし、最近景気が悪いので、お金を使いたくないの気持ちも分かります。この状態は大変ですね。

http://www3.nhk.or.jp/news/k10013212991000.html#



4 comments:

  1. 日本もアメリカも、不景気だからと言って皆お金を使わないから、それがまた問題らしいです。でも、アップルコンピューターは、売り上げが高くなるばかりで、この会社には「不景気」という言葉が存在しないというニュースも今日読みました。不景気でも物によるみたいですね。Patricia

    ReplyDelete
  2. 面白い、そんなことを聞いたことはありません。
    LOUIS VITTONは日本で3つの店が閉まったそうです。

    ReplyDelete
  3. 実は私の地元(じもと)のデパートも次々とつぶれていっています。。悲しいです。でも、その代わりに、郊外の大型スーパーのようなところが人気があるみたいですね。でも、デパートは特別な場所。がんばってほしいですね。

    ReplyDelete
  4. どこかのニュースで、デパートが景気回復のために、高額(こうがく)のお歳暮(せいぼ)を売り始めているそうです。
    自分に送るお歳暮という意味で「マイ・お歳暮」というものもあるそうですよ。バレンタインの「マイ・チョコ」と同じ考えですね。
    デパートも大変みたいですが、もう少し安くしてくれるといいなといつも思いますが、冬休みに行ってみようと思います。

    ReplyDelete